お風呂のトラウマ

今週のお題「お風呂での過ごし方」

結論から申し上げますと、私はお風呂には入りません。なるべくシャワーで過ごしています。
冬はさすがに寒いので、お風呂に入りますが、なるべく早く出るように心がけています。

私はお風呂場にトラウマがあります。5歳の時でした。
その日は、母方のおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行ってました。

忘れもしません。13時頃、散歩から帰ってきたおじいちゃんが、シャワーを浴びていて、
私、母、おばあちゃん、母の妹、そして自分の妹の5人は今に集まっていました。

その時、「ドタン!」
風呂場から大きな音がしました。何かが落ちたのかなと思ったのですが、おじいちゃんが、
はぁー、はぁー、
と息を破棄ながら倒れていました。
「お父さん!」
おばあちゃんが慌てて救急車を呼び、病院で告げられたのは、くも膜下出血です。
おじいちゃんは、その後、3年間、ほぼ病院で過ごし、なくなりました。

元気なときもあり、病院に行くと、笑って(喋ることはできなくなっていましたが…。)僕の名前を呼んでくれました。

身近な方に大病を患った友人、家族がおられる方にはわかると思いますが、病気をすると、本当に変わってしまいます。前まではあんなに元気だったのに…、喋れなくなったり…。そういう人を見るのは本当に辛い。

普通5歳の頃の記憶なんてほとんど無いものなのですが、この日だけは、はっきりと覚えています。そして病のあとの苦しそうなおじいちゃんも…。

だから今でもお風呂は怖いです。「倒れたらどうしよう」
「早く上がりたい」
そう思いながら入っています。

ただ、友人と温泉に行くときは楽しいです。仲が良い友達と温泉に行ってのんびり過ごすのは本当に楽しいです。ただ、今は実家暮らし。

もちろんひとりではいっているので(笑)、

ビクビクしながら入っています。

天国で元気にしてるんでしょうか?

もしもう一度逢えるなら、可愛がってくれてありがとうと伝えたいです。