眠たいのに眠れない…。

今週のお題「眠れないときにすること」

眠たいのになぜか寝られない…。そんなことって有りますよね。

僕の場合は、うつ病になってから、特にその傾向が強くなりました。

夜遅くまで起きてるからだ、と思い、早めに布団にはいるまではいいのですが、
布団に入った瞬間から
「あの件どうなったかな」
「明日仕事嫌だなぁー」
など、布団で色々考えてはいけないとは言われていても、次々に考え事(それも大概はトラブルやその日に有った嫌なこと…)があふれでてしまい、ふと時計を見ると、3時…。
寝なきゃ、寝なきゃと思うほど、寝れない…。ますます焦ってイライラして、家族との関係もうまく行かない…。

余談ですが、うつ病になってからほぼ毎日夢を見るようになりました。ある本で読んだのですが、うつ病の人は、眠りが浅く、夢を見やすいと言う研究結果があるそうです。
また学生の頃みたいに、布団に着いた瞬間寝れるようになりたいな。

布団に入って、すっと毎日寝れることが、どれほどいいことなのか。これは、不眠の辛さを経験しないと分からないです。寝たいのに寝れない辛さは、本当にその日とにしか分からんと思います(笑)

余談が長くなりましたが、私が眠れないときにすることは、
1.布団からでて、椅子に座る
2.恥ずかしいことをする
3.暗い部屋で椅子でボーッとする
(すいません、下品なのでこの表現で行きます笑)
です。

2.3を同時にします(笑)
まず2をして、真っ暗の部屋で何も考えず部屋でボーッとして、トイレに行きたくなったら行って、一杯の水をのんで、布団にはいって寝るということをしています。

2は、ランニング3キロ分の体力を消耗すると聞いたことがあるので、
(高校の先生がいってたことなので、真実かどうかは分かりません笑)
実践しています。これをして、僕は30分後にトイレにいきたくなるので、それまではスマホ、テレビ、雑誌を読むなど、とにかく何もせず考え事もせず、とにかくボーッとして、トイレにいって、寝るです。

うつ病になってから、3時頃まで眠れない日々ですが、何とかこれで寝ています。

不眠症になるひとは、やはり優しい人が多いと聞きます。

·相手の気持ちを深く考える
·本当は嫌だけど、なかなかノーといえない
·嫌なことをされたときに、ぱっと言い返したりできない

私もそうです。本当に、優しい人に厳しい世の中ってなんなんでしょうね(笑)
会社や、日常で、ストレスを受けて眠れないかた、日々お疲れ様です。
どうか体には十分お気をつけくださいね。

最後に、ストレスが溜まりがちなかたに、あるSNSで紹介された一言を紹介したいと思います。

「幸せな人は、関わって不幸になる人とは縁を切っている」

仕事ならともかく、プライベートの人間関係なら、嫌なら嫌といえばいいし、
僕は話したくもない人とは、ラインをブロックします(笑)着信拒否もします(笑)

嫌と言いづらければ、ラインをブロックして、その人が自分と連絡を取れないようにすれば良いと感じます。

それぐらいしても良いと思います。

だって、そんなに嫌な人と関わる時間があるなら、
気心の知れた仲の良い友達と、ショッピングしたり、ドライブしたりした方が、ずっと幸せじゃないですか?

辛い世の中ですが、皆さんが、幸せに過ごせるよう、心から祈っています。

そして、前のブログで14個の星をいただきました。見ていただいたかた、ありがとうございました。

星ってあんなに嬉しいものなのですね(笑)

これからも少しでもブログで元気を与えられるように、頑張ってかいていきますね‼️