発達障がいと仕事

「やめちまえ」
「どっかいけ」
「お前みたいなやつはどこにいっても一緒」
「発達障がいかもしれへんから、一回病院で見てもらったら?」

これ、全部僕が一社目で勤めていた会社で言われた言葉です。言われたシチュエーション、言った上司の目付き、周囲の視線、今でもはっきりと嫌な気持ちと共に残っています。

僕は、一社目で営業職として入社した会社で、全く仕事ができませんでした。メモはしたんです、家に帰って復習もしたんです。でもできない…。
配属当初は新人だからと多めに見てくれていた先輩たちも、あまりにミスを繰り返す私に、どんどん風当たりを強くしてきたのは分かりました。

結果、僕はその会社を適応障がいになってやめるのですが、もっと早くやめておくべきでした。

それができなかったのは…。プライド、親に心配をかけたくないなど、色々ありました。結果、心の病として、今も戦っています。睡眠薬を飲まないと眠れないですし、こんな状態で、この先自分はどうなるのか、本当に心配です。

グレーゾーンのかたで、今仕事が辛いあなたへ、ひとつアドバイスをします。

辛かったら、うつ病、適応障がい、統合失調症といった病気になる前に、逃げてください。やめてやりましょう。これは過去の僕の経験からのアドバイスです。

僕は適応障がいになり、2ヶ月間働けず、転職活動の面接でも、
「何でやめたの」と理由を聞かれて正直に答えると
「あ…」
という、なんとも言えない空気になります。そして不採用の連続でした。

一度でもそうなってしまうと「そういう目」で見られてしまいます。

一生懸命頑張ってきたんですよね。
周りのひとに、仕事がうまく行かず攻められたり、白い目で見られたり、それでも踏ん張って、耐えて…。やめようかと思っても、それでも耐えて、苦しんで…。よく頑張りましたよね。

このさい、はっきり言います。
適応障がいになると死んでしまおうか。どうやったら会社に行かずにすむかとういことを考えるようになり、電車に飛び込んだら楽になれるだろうかと、その当時の私は考えてしまいました。今は違いますよ。
仕事ができず、苦しんではいますが…。

心の病というのは、(そういう状態になったことがない方にはぴんとこないでしょうが…)、ヤバイです。

そして、一生付き合わないと行けません。

そうなる前に、親、会社の上司等にしっかり事情を話し、本当に体が壊れる前に、退職することをおすすめします。

世の中、仕事はいっぱいあります。あなたにも合う仕事はあるはずです。

仕事を辞めることは犯罪ではありません。自分の身を守る正しい決断です。

僕のようになる前に、思いきって決断をされてみてはいかがでしょうか。

ただすいません、僕は、あなたの人生に責任はとれませんから、そこは自己判断でお願い致します😅

毎日お仕事、お疲れさまです。