発達障がい 友達や会社にカミングアウトしますか?

突然ですが、みなさまは、ご自身の友人に、
「私は少し成長が遅いグレーゾーンなんだよね」と告白しますか?

私はしていません。なぜなら、それを告白して、大切な友達と心が離れるのが嫌だからです。

何が言いたいかというと、この悩みは理解されないことが多く、何か悩みがあるの?と心配されても、事情が事情なので、本当のことが言えずに、一人で抱え込んでしまう人が多いんです。

「実は発達障がいかもしれないんですよ」

これをもし会社で言ってしまうと、仕事が与えられなかったり、あるいは、それとなく仕事をやめるように仕向けられたりします。
(法律上、会社が社員を首にするのは非常に面倒で、やめてほしい社員には、自発的にやめるようにこの仕事向いてないんじゃないかとか、あるいは家族がいるのに転勤を言い渡したり…、いじめたり…。)

·一回で言われたことを覚えられない
·そもそも言われたことが理解できない
·何回も同じミスを繰り返す
·何回も先輩にこれってこうでしたっけと聞き直す
(これ全部僕に当てはまります😅)

こうなってくると同僚や先輩から
「あいつは仕事できない」
「使い物にならない」
と陰口を言われるようになり、距離を置かれたり、
嫌なことをされたり…。

発達障がいの人は、その特性ゆえに、心に傷を抱えていきる人が多いです。

学校では、友達や先生に恵まれて
「変わっている」
と多少ミスをしてもわらって見過ごされてきたものが、いざ働き出すと地獄を見るというケースはたくさんあると思います。
僕もそうです。大学までは友達や先生に恵まれ、他の人よりちょっとどんくさいかな?ぐらいにしか思いませんでした(笑)

でも仕事を始めるといかに自分がダメダメだったか分かりました…。

今でも
「俺ほんまにあかんな」
「なんでこんなこともできひんねやろ」
と自分を責める繰り返しです。

何が言いたいかというと、自分を追い詰めないでください、いっぱい誉めてあげてくださいということです。
人になかなか理解されない苦しみを抱えながら、なんとか転職を繰り返しながらでも世の中と立ち向かっている自分を心のそこから抱き締めてあげてください。

「僕(私)はよく頑張っている、えらい」と。

自分で自分を大切にしないで、誰が大切にしてくれるんですか?世の中、みんな自分のことでいっぱいいっぱいです。周囲に何を言われようが、ありのままの自分を受け入れて、幸せに生きてほしいです。

ある発達障がいについてかかれた本のなかに、こんな一文があります
「あなたは幸せになって良いに決まってるじゃないですか」

このブログを見て、苦しんでいるのは自分だけではないんだ、と少しでも生きる希望になれば良いと思います。

僕も今、苦しんでいます。
仕事もやめて、今はハローワークに通っています。ほんと、生きるって辛いですよね。

励ましのコメント等、いただけると幸いです。

ただ、誹謗中傷等は、容赦なくブロックしますが…。

辛いことの多い世の中ですが…、ゆっくりやっていきましょう。

ブログを見てくださり、ありがとうございます。